A-Kafe

タダの旅行好きです。 Bon Voyage!!

世界で1番お洒落な空港!?エストニア!タリン空港がお洒落すぎた!

DSC09718

はいどーも!バルト三国を旅行中のアキラです!
今回はエストニアのタリン空港について!

世界中約40ヶ国以上、空港の数だとおそらく100箇所以上を利用し旅行してきていますが、

ここは世界で1番お洒落な空港!だと断言できます(アキラ調べ)

DSC09656

エストニアのタリン空港ですが、規模は小さいながらもコンパクトにまとまっておりとてもお洒落です。

特にIT大国エストニアの本気度を見せつけられたのでここで紹介したいと思います!

ちなみにエストニアはSkype発祥の地です!それはさておき取り急ぎ行ってみましょう!

 
タリン空港って!?

まずどこにあるか分かり難いと思うのでサクッと説明します!

エストニアはフィンランドの南側に位置しています。

空港の場所までは説明するまでもないと思うので、興味のある方はグーグルマップで見てみて下さい。



正直、エストニアを訪れる日本人はおそらくフィンランドからフェリーを利用する方が多いです。

なのでタリン空港を利用する日本人は少ないのではないかと思いますが。

空港が本当にお洒落なのでそれ目的だけにタリン空港を利用するような旅程を組んでも良いかと!

なにがお洒落なの!?

パット見は普通の空港ですが。

DSC09696

ターミナルと歩いて行くと。

DSC09699

Business Card Exchangeっていうボードがあって名刺がペタペタ貼ってあったり!

DSC09700

人をダメにする椅子が置いてあるゲートがあったり。

DSC09708

フロアを地図みたいにデザインしていたり。

Your Dream Job Express!

DSC09711

モニターでこの人が映し出されていたり。

DSC09712

こんな感じで職探しの広告がどどんとあったり。

DSC09702

ゲートの前にこんな形の椅子があったり。

DSC09706

Postimes!!この広告も好き。

DSC09709

心なしか空港にありがちなカフェもオシャ!

DSC09715

これは通信会社かな!iPhoneとかタブレットが自由に試せました!

写真を撮りきれないくらいお洒落なアイテムが色々ありました!

まとめ

空港に到着してこんなにワクワクした経験はほとんどありません。

どこへ行っても大体が似たような作りをしています。

特にゲートなんてほとんど同じです。

僕のセルフィーも何処の国に行っても大体同じです。

DSC09705


空港にこんなクオリティのデザインを持ってくるのはさすがエストニアだな!と感じました。

デザインは人の心に残るのでブランディング的に大成功だと思います。

ではまた
Bon Voyage!!
@akira_caでした。

中国南方航空搭乗記 羽田→広州経由→モスクワ CZ386便

IMG_4626

はいどーも!アキラです!
羽田空港から広州経由モスクワまで中国南方航空に乗ってきました!

冬のモスクワは安く、僕は往復なんと3万円ポッキリで購入することが出来ましたw

モスクワは寒いイメージがありますが、有名な年越しイベントがあったり、ロシアのクリスマスは1/7なのでクリスマスイルミネーションも見れちゃったりします。

全体の旅行記は次回以降書くとして、今回は羽田→広州間の搭乗記になります!

中国南方航空の乗り心地はどんな感じだったか取り急ぎ行ってみましょう!

チェックイン方法は!?

基本的に45分前までにカウンターに立寄りチェックインをすれば問題なしです!

ただ45分前だと何かあった時に心配なので60分前を目安に空港へ行ければ良いかと思います。

もちろんオンラインチェックイン、モバイルチェックインと中国南方航空では対応していますが、

日本初の全ての国際線にする際は必ずカウンターへ立ち寄らなくてはなりません。。
(そのうち変わると思いますが日本独自のルール)

なので、何もせずに空港へ迎えば問題なしです。

IMG_4622

でも結構並んじゃうんですよね。。

荷物の制限は!?

機内持ち込みはエコノミークラスで合計5キロまでとなっております!

5キロ以内であれば、リュックとハンドバックとか2つでもOK

ただLCCではないのでそんなにシビアではありません。

あからさまに大量の荷物でなければ、測定することもなく持ち込めると思います。

IMG_4649

もし荷物が多い場合でも預け荷物として預ければOK!

預け荷物は23キロまでは無料で預ける事が可能です。


座席はどんな感じ!?

今回はラッキーな事にビジネスクラスに搭乗しました!

IMG_4645

といいたいところですが、

これは帰りがけにパシャッと撮った1枚になりますw

実際にはプレミアムエコノミークラスに搭乗しました!

IMG_4636

パット見は普通の座席に見えますが、

足元はめちゃくちゃ広く、足を伸ばすことも出来ちゃいます。

IMG_4638

また、座席にはモニターがあり、映画・音楽・TV等見ることも出来ました!

IMG_4640

これについては機体差があると思いますが、、

短い時間のフライトなのであればいいな!くらいに思っていて下さい。

機内食

さてさて続いてお楽しみの機内食です!

食事はレビューしづらいので、写真でドン!

IMG_4641

中華系フライトはご飯がまずいとよく聞きますが、

個人的には普通に美味しく頂けました!

ドリンクも随時まわってきていたのでそれも良かったです。

もちろん食事もドリンクも無料となります!

注意点

中華系の航空会社に乗る時に気をつけなくてはならないポイントが1つあります。

それは、、

スマートフォンを使うことは禁止!


近年では規制も緩くなり機内モードであれば離陸時も利用可能な航空会社が増えていますが、

中国南方航空では離着陸時に関係なく、常時禁止となっています。

禁止というのは機内モードでもダメなんです。

でも、

パソコンやタブレットは使用可能!


長時間フライトの方はスマホだけでなく、タブレットやパソコンを持っていったほうが時間を潰すのには良いです。

僕はiPadとMacを常にも持ち歩いているのでそれで遊んでいました!

機内ディスプレイもなし、スマホもなし、だとかなりキツイフライトなので、必ず何か持ち込みましょう。

タブレットを持っていない方にオススメのリンクを貼っておきます!

型落ちですがiPad mini2が安くなっているのでオススメ


 
搭乗記録

最後に搭乗の詳細をチラッと。

使用機材:Airbus A330-200
飛行時間:5時間25分
搭乗時期:2015年12月
搭乗区間:羽田→広州

IMG_4642

機材の事はよくわかりませんが、内部は比較的綺麗!

夕方のフライトだけあって外の景色も最高!

プレミアムエコノミークラスに搭乗したこともありとても快適なフライトでした! 

まとめ

さてさて、中国南方航空の搭乗記はいかがだったでしょうか。

ロシアに限らず色々な場所へと格安でいける中国南方航空はとても魅力的です。

まだ行ったことがない方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか!

同じ旅は二度とない!

ではまた
Bon Voyage!!
@akira_caでした。

※最新の情報は公式HPからのチェックもお願いいたします。

3ヶ月間で月間1万PVを目指した結果。

はいどーも!アキラです!
今回は3ヶ月間で○万PV目指します!って宣言した結果を発表したいと思います。

先に結果から言うと。。

3ヶ月目終了時の月間は4030PV

目標達成ならず。。

色々な方に応援して頂いたにも関わらず、大変申し訳ありませんでした。

この記事では過去3ヶ月間をさくっと振り返りたいと思います。。
 
1ヶ月目終了時

毎月終わりには記事を上げていたので、その記事も貼っておきます。

これが1ヶ月目が終了した時の記事ですが、改めてサクッとサマリーすると。

3482PV

記事13本

好調な出だしで少し調子に乗る。。

2ヶ月目終了時

2ヶ月目が終了した時の記事もありますが、改めてサクッとサマリーすると。

3050PV

記事11本

ここで修正をかけれればよかったのですが、

言い訳をすると、仕事を辞めたり色々していて予想以上に時間が取れなかった。。

仕事については下記記事がかなり好評だったのでペラっと貼っておきます。

海外で働きたいので、新卒で入った外資系企業を入社3年目で退職します。

3ヶ月目終了時

そしていよいよ3ヶ月目終了時。

4030PV

記事8本

たったの月間1万PVを達成出来ませんでした。。

3ヶ月目については、もはや結果がすべてなので1万PV行かなかった事だけお伝えします。

分かったこと

数字はついてきませんでしたが、ブログを書くのが好きだということを再確認出来ました。

好きという気持ちが1番大事だと思うので、この気持ちを忘れずにいたいと思います。

また、2016年9月の時点で1万PVを目指します。と宣言した事で自分にプレッシャーをかけることが出来ました。

数字としては未達ですが、あの時、宣言していなかったらおそらく1000PVちょっとのブログのままこの時期まで着ていたでしょう。

たとえ達成出来ないような数字でも目標を宣言することは大事だなと改めて実感しました。

今後

先日上げた記事で1月1日より無職になる人の目標!として色々書いてますが、ブログに関しても目標を立てています。

2017年12月末までにズバリ、

月間10万PVを目指します。

月1万PVも達成できていないのにトンデモない数字ですが、低い目標ではレベルの低い結果しか出ないと思うので、やはり目標は高くしておかないと思っています。

どうなるか全くわかりませんがいまから楽しみです!

ちなみに、現在は月間5000PVくらいで年越ししました。
これからもよろしくお願いいたします!

ではまた
Bon Voyage!!
@akira_caでした。
ギャラリー
  • 世界で1番お洒落な空港!?エストニア!タリン空港がお洒落すぎた!
  • 世界で1番お洒落な空港!?エストニア!タリン空港がお洒落すぎた!
  • 世界で1番お洒落な空港!?エストニア!タリン空港がお洒落すぎた!
  • 世界で1番お洒落な空港!?エストニア!タリン空港がお洒落すぎた!
  • 世界で1番お洒落な空港!?エストニア!タリン空港がお洒落すぎた!
  • 世界で1番お洒落な空港!?エストニア!タリン空港がお洒落すぎた!
  • 世界で1番お洒落な空港!?エストニア!タリン空港がお洒落すぎた!
  • 世界で1番お洒落な空港!?エストニア!タリン空港がお洒落すぎた!
  • 世界で1番お洒落な空港!?エストニア!タリン空港がお洒落すぎた!