ニーハオ!
@akira_caです。

来週、夏休みとして台湾に行って来ます。
初の台湾!!台北!!

そして、久々の海外!4ヶ月ぶり!

世界一周をして、すべて色々な意味で出し切り。(金銭面もw)次に海外に行けるのは1年後とかかな〜と思っていたけど、こんなに早いタイミングで行けるのは本当に嬉しいです。
 
日本での日常、新しい生活も慣れてきて、意外と悪くはないじゃん。と思うようになってきたけど、やっぱり、異国に行くとなると、テンションが上がりますね!

長期間旅行していると、移動して生活しているのが日常になってしまうので、日本から海外に行くって時ほど、新しい場所に行ってもテンションが上がらない気がします。

特に、日本から短期間で1つの国に行って帰ってくる、っていう普通の旅行としての海外は本当に久しぶりなので楽しみです。

DSC00138
(Malaysia 2013/12)

さてさて。
今回は日本、日常生活からの

海外旅行!

という事で、まだ出発してもいないのに、旅行についての思いをブログに書こうと思いますw

特にこれと言って大きなネタはないのです。(なんせ、まだ出発してないからね笑)

が。


なんで旅行が楽しいの!?


という根本的な事について、旅行に対して考えている事、なんで旅行にお金をかけるのか。個人的に思っている事を書いてみようと思います。

学生時代を振り返ると本当に海外旅行は高い。。1回の旅行で最低でも5万〜。北米、ヨーロッパだと10万オーバーします。目的地が遠ければ遠いいほどお金はかかりました。でもお金が勿体ないって思う事はありませんでした。

なんでかというと!



1.行く前から楽しい。

旅行って行く前から、準備したり、計画したりしますよね。まず何処へ行くのか?って所から始まり。必要なモノを揃えて、パッキングして。

時間があれば、前もって行き先がロケ地となった映画を観ておいたり。その場所について、カルチャー、食、気候、etc... って感じで色々調べたり。

もう準備段階から最高に楽しいんですね。特に、あと何日で行ける!あと何日働けば、、、とか考えると単純にワクワクするじゃないですか笑


DSC00166
(Backpack)



2.旅行中はもちろん楽しい。

お気に入りの場所、行きたかった場所、新しい発見、異国、異文化、日常からの開放、グルメ、バケーション、などなど書き始めたら、とまらないけど。これは説明するまでもなく楽しい!ですよね。なので2.は、さらっと流しますw

DSC00189
(KL 2013/12)



3.旅行が終わってからも楽しい。

旅行から帰ってきて、写真を見返したり、思い出話しに浸ったり。これはもう永久的に楽しいんですよね。自分の中での経験としても残るし、楽しかった日々を思い出す。

また頑張ろうっていう原動力になったり、新しい言語を学びたくなったり、ニュースやTVで出てくると気になったり。

日常から離れた所に行くだけあって、普段の遊びやイベント、飲み会、買い物、、なんかよりもずっと記憶に残っていくと思います。

DSC00144
(Utti-っていうお友達。)


かなりザックリですが、なんで旅行が楽しいのか、お金がかかっても旅に出るのかという理由です。
旅行ってひと時の楽しみに思われがちだけど、分けて考えると3段階で楽しめる。

投資とかしてないけど、数万円払って、こんだけ楽しさがあるなら。高くても、お金に見合った価値があると思います。

もちろん楽しさ!とかお金を払って行くっていう価値に絞らずに書けば、もっと色んな理由もあるんだけど。

よく、なんでそんなに旅行に行くの?とか海外旅行って楽しい?とか聞かれる事があるので、どうして旅行が楽しいのか、行く価値があるのかってコトを少しでも紹介出来たらと思い今日はこれを書きました。


書き終わってからなんですが、、

旅行に行く前の完全に浮かれてる状態で書いているので。大したことが伝えられてないかも知れないwけど。それくらい楽しみ!って事です!

(ちなみに写真は全部マレーシアです。)

おしまい!
ワクワクしながら、今から準備します〜!

では。