どーも!@akira_caです。
台湾に行って来ました。

DSC04745
(Taipei 101 2014/07)
しょっぱなから全然関係ない写真ですがw
台北101の前出会ったこの犬が可愛すぎたので!載せました!

(鼻の上におやつ乗せてる。)

はいー!頭から脱線する新技!



さて、本題です!!
今回は初の台湾、台北。

もうすでに、動画をアップしているので記録はそれなりに残せましたが、
動画はこちら!YouTubeチャンネルです。

ブログでは、もう少し個人的に思ったことや感じたコト等を書いていきたいと思います。



台湾に行く前のイメージ的には、ゴチャゴチャしている路地が多いのかと思ってました。が



近代的な都市でした!!



個人的にはMRTっていう地下鉄が快適でした!
とても綺麗で!便利で!東京よりも住みやすそうだな〜って感じました。

ちなみに、MRTの駅と電車内は飲食厳禁です。気をつけましょう!

だから綺麗さを保っているだとか。

ホームに柵も付いていて

”イイネ!”

DSC04759

こんな感じで!


”イイネ!”


昼間はそこそこ人がいますが、満員電車には遭遇しませんでした。


”イイネ!”


駅の写真にとある広告がデカデカとあります。


”Like it!!”


気が付きましたでしょうか?

寄ってみると、こんな感じで!

DSC04758

LINEの広告!!

LINEゲーム〜なんちゃらかんちゃら〜FUN!!

こんなにデカデカと!


”LINE!!”


いいですね〜!!


他にも、台湾の駅にはFree Wi-Fiがあったり。
DSC04761

なんとコンセントまであります。

旅人にこれは嬉しい!

駅の外には、自動のレンタル自転車があったり。登録すれば、外国人でも使えるみたいです。今回は乗りませんでしたが。

なんでかというと、

もう兎に角、、



暑すぎたので笑



暑いです。台湾!
東京もアツかったけどそれ以上にアツかった!ただ風があるので日陰に入ると涼しかったです。もちろん室内は冷房全開!


ということで、自転車には乗りませんでした。が、

MRT、バス、タクシー、車とほぼすべての交通手段には乗りました。どれも快適!

次回行った時は、自転車も使ってみたいです!!


ちなみに交通機関で1つ驚いたコトがあります。それは、、



夜遅い時間や終電でも、なんとガラガラ。



photo1
(1つの車両に1人居るか居ないかでした。)

日本だと夜はもちろん、終電って結構混んでますよね、、でも台北はそうではなかった!たまたま乗った路線が、という可能性はあるかも知れませんが。

そんなに大きな町ではないので、ほぼ毎日メインの路線を利用していたはずです。

台湾人は遅くまで働いたり、飲んだりしないのかなって思いました。あとは、タクシーが安いからっていうのもあるだろうけど。

もしかして、台湾の労働環境が良いのかも!?

労働時間、労働環境については興味があるので、今後調べてみたいと思います。いま知ってるのは月平均が10万円ということだけ。なので


はい。台湾の旅行記はこんな感じで!
と言っても、ほぼ駅の紹介だけで1記事を終えてしまうという笑

でもそれくらいMRTが良かったというコトです!

では!また〜!!

あ、
良かったら、Follow me!!!!
お願いします。@akira_ca
Follow me
Follow me
Follow me

hahahaha