はい!沖縄に行って来ましたアキラです。

沖縄でも色々なコトを吸収してきたので旅行記を書きたいと思ってますが、今回は
 


旅行前にすること。 


について書きたいと思います。
旅行の持ち物は多くの方が書いているので、今回は割愛します。(今後書く予定ではあります)


旅行の直前になると、忘れ物はしてないか、とか色々と心配になったりすると思います。クレジットカードとパスポートさえあれば、あとはなんとでもなる時代ですが、、

僕が個人的に旅行前に必ずしているコトを紹介します。


1.iPhone・スマホ・カメラの中身を空にする。

これが意外と忘れがちで、現地ではどうにもならないコトの1つです。SDカードなら買えばなんとかなると思いますが、iPhone利用者の方は写真を全部パソコンに移動しておくと良いです。

旅先では、写真を撮りまくったり、動画を撮っていると普段は大丈夫でもいざという時にストレージに空きがありません。となって過去の写真を渋々消したり、シャッターチャンスを逃してしまします。

実際、オンライン上のiCloudやDropboxに旅先から常にバックアップを取っていたり、そのスペースへ逃すコトも出来ますが。実際に、海外旅行等でWi-Fiが安定しない、回線が遅い、、、

という状況には多々出くわします。。

世界一周中も常にバックアップは取るようにしてましたが、回線が遅いので中々オンライン上にはアップ出来ませんでした。。(出来ても時間がかかってしまったり)

また、オーストラリアに短期旅行で行った時は、Pocket WiFiを日本から借りて行ったのですが、これでも何だかんだで限界があります。

なので、パソコンを持って行く人は別として、スマホやタブレットだけで旅行する方はスマホの中身を空にしておきましょう。

逆に本や音楽、映画は出来るだけダウンロードしておきましょう。

空港でダウンロードすればいいや。とか思ってても当日になるとついつい忘れちゃったりしますw

 

2.爪を切っておく。 

1とは打って変わって2は「爪を切っておく」です。

でもこれ、意外とバカに出来ないんです。笑

旅行前にドタバタしてると爪なんか気にせず出かけてしまいます。短期の旅行だと爪切りを持っていかない人が多いと思います。(僕は必ず切るようにしています)

乾燥している地域だったり、普段と違う生活をしていると。。個人差はありますが、割れてしまったり、ふとした瞬間に邪魔だと感じるコトがあります。(ギターやウクレレを持って旅行する時もあるので爪が伸びていると困るんです。。)
 
爪切りが中々手に入らなかったり、、見つけたとしても、その場で使うためにだけに買う値段じゃなかったり。。ホテルで借りれるモノではないので切っておくコトをオススメします笑

(あと綿棒を持っていかない人は耳掃除なんかも笑)



3.パソコンの電源を抜いておく。
 
数日家を空けるので、パソコン等の電源は抜いています。(僕はノートパソコンなので) 
普段は繋ぎっぱなしにしているのですが、留守中に落雷等の災害があった場合、繋ぎっぱなしにしているとパソコンがやられてしまう場合があります。

日本だと中々ないとは思いますが、 最近は異常気象なのでなんとも言えません。電気代も勿体ないし、ノートパソコンなら数日触らないと分かっているのに、スタンバイにしておく必要もないので電源は抜いています。

余談ですが、海外で停電にあった場合は、充電中もモノはすべて抜いておきましょう。停電になった瞬間はなんともありませんが、復旧した瞬間に非常に強い電力が一瞬で帰ってくるので、その反動でデジカメやスマホがやられてしまいます。


以上3点が旅行前にすること。として、心掛けてます。
心掛けているというよりは、いつも無意識でやっているけど、忘れてしまいそうなコトも自分のためにも書いてみました。笑

今度は持ち物と沖縄の旅行記も書きます。
ではまたー!