今回はセルビア第二の都市である、Novi Sad(ノビサード)に行ってきましたアキラです!
行く前のイメージとは全く違ったので、「こんなにも良い場所!」と少しでも伝えられればといいなと思います。

Novi Sadはベオグラードからバスで西へ約1時間半の場所にあります。アクセス方法はこちら
 
DSC07444
(Novi Sad市内、メインストリート的な)

観光名所と見所

これと言って特にないのですがw 強いて言えば、ペトロヴァラディン要塞!
Exitというフェスティバルが毎年夏に開催されています。
 
観光名所がないと言えども、街並みがとても綺麗なので、歩いているだけで楽しかったです。

DSC07466
(ペトロヴァラディン要塞)

ドナウ川には小さなビーチもあります。

DSC07477
 
まあ、正直ちょっと川は臭いますが、普通に泳いでる人も!まあセルビアに限らず、結構沼でも川でも綺麗か汚いか関係なしに泳ぐ文化はありますよね。

DSC07476
 
ただ、砂浜に寝っ転がって日光浴をする分には最高でした。 
あとはこんなお洒落なルーフトップバーもありました。

DSC07453
 
気候がめちゃくちゃ良かったので、とても気持ち良い!そして安い。こんな所でも200円くらいでビール1杯飲めます。 

ちなみに、日よけのデカイパラソルね。街の至る所にあるんですが、ビールのメーカーの名前がはいってるとの事。

物価

セルビアの平均収入が約3〜4万円と言われています。
なので、かなり物価が安い事を予想していたんですが、観光で行く分にはファストフードやレストランなどは、日本よりちょい安いくらいです。

DSC07522

それでも西欧と比べたら爆安だし、東南アジアと比べてもリビングコストは安いですね。
ちなみにこんな感じのオープンエアのレストランは

DSC07520

パスタ、ピザが6ユーロくらいなので、ロケーションを考えたら安いです。
生活費は安いので住むには良いかもしれません。いつかノビサードに住みたいなー!なんて。

DSC07541
 
家賃はワンルームで約150ドル、10畳くらいのキッチン付きが借りれます。
光熱費は別ですが、200ドルあれば全てペイ出来るかと。

食費は果物や野菜が安いです。

DSC07528

水も安い!50円ちょっとで1.5リットル買えます。
住んでみて、ローカルなモノを探せばさらに安いと思います。

そして何と言っても、タクシーがめちゃくちゃ安い!
市内ならどこへ行っても150-300円で移動出来ます。電話するとUberもびっくりのw 5分足らずで迎えに来てくれます。ちょっと電車に乗るような金額でDoor to doorで移動出来るのは良かったです。

カンボジアでトゥクトゥクに乗る値段でタクシーに乗れる、、って考えるとおそろしい。。

治安

ちょっと警戒しつつセルビアに行ったんですが、めちゃくちゃ治安が良かったです。危ない雰囲気は一度も感じなかったし、Novi Sad(ノビサード)に関してはホームレスの方、ストリートチルドレンなどもゼロでした。

DSC07495

ベオグラードの市内は観光していないので、なんとも言えませんが。
 
ターミナル周辺の感想としては、ベオグラードのバスターミナルは人がいっぱいいるし、明るいのでほぼ問題ないでしょう。逆に電車の駅は、かなり暗くて、雰囲気的には治安悪いですw

DSC07394

ただ日本人の肌感覚での治安の悪さであって、たぶん実際はそうでもないです。(現地の人も危なくないと言ってました)

ちなみに、電車の電気は消えてますが、中に人が乗っていて出発を待っています。
危なくないとは言え、これ1人だったらちょっと厳しいかもw

もちろん、油断は禁物ですが、ヨーロッパの中でもトップクラスの治安の良さではないかと思いました。

まとめ

百聞は一見にしかず。と言いますが、セルビアに関しては本当に、、マイナスイメージが先行していました。でも実際に行ってみると、想像とは真逆でとてもファンシーな街でした!

世界中、いろいろな場所を見てきましたが、こんなに街がゆっくりとしていて、治安も良く物価も安いところは見たことがありません。

ということで、やっぱり自分の足を動かして全身で感じる事は大事だなと再確認!それが旅行に行く1つの理由だったって事も思い出したり。

DSC07422
 
兎に角、セルビア最高です!

なので本当に住みたいなーなんて考えています。ただ唯一のネックはNovi Sad(ノビサード)には空港がありません。なので、旅行が好きな僕にはちょっとあれかなーなんて!

ではまた
@akira_caでした。
Bon Voyage!!