IMG_4094

はい、どーも!
イスタンブールは人生で2度目のアキラです!空港だけの利用だと4度目です。

結構拠点になる事が多いイスタンブールですが、
僕のイメージではいつ行っても混雑している空港です。

※イスタンブールには2つ空港がありますが、今回はアタテュルク国際空港(IST)の説明になります。

まず、こちら動画を作ったので映像で見たい方はこちらをどうぞ!



日本からイスタンブール経由でヨーロッパに行く場合の乗り換え方法です。

映像はトルコ航空での乗り換えですが、他の航空会社でもほとんど同じかと思います。

では、文書でも行ってみましょう!


国際線から国際線の場合

1.Transferという看板を目指す

2.手荷物検査

3.荷物検査後に搭乗ゲートを探す

4.ゲートの前で待つ

これだけです。

ゲートにも寄りますが、最短30分で乗り換え可能です。
ただ、混雑していることと、遅れる場合もあるので、1時間〜2時間を見ておきましょう。

トルコ航空からトルコ航空の乗り換えは結構タイトなスケジュールもありますが、正直なんとかなりますw

最悪、乗れなくても同じ航空会社の乗り継ぎなら間違いなく振り替えてもらえます。

ちなみに、預け荷物は直接目的地まで辿り着くため、イスタンブールでピックする必要はありません。


国際線から国内線へ乗り継ぎの場合

今回は映像がありませんので、割愛しますが。。

国際線から国内線への乗り継ぎの場合は一度入国するので、預け荷物をピックします!

ただ、エアラインやチケットの買い方によって差があるので、
出発前に日本の空港で確認しましょう!


まとめ

最近事件が多いトルコですが個人的には、そこまで危なくない。と感じています。
もちろん全ては自己責任ですが、観光資源も沢山あるので是非行ってみてはいかかでしょうか。

特に乗り換えだけであればなんら問題なしです!(むしろチケットが安くなっているので格安旅行のチャンス!?)

ということで、イスタンブール空港での乗換方法はこんな感じでした!

ではまた
Bon Voyage!!
@akira_caでした。