はいどーも!セルビアとハンガリーを旅行してきましたアキラです!
 
この2ヶ国は隣通しなんですが、なんせアクセスが悪いんです。。

今回はNovi Sad(ノビサード)からBudapest(ブダペスト)の行き方について。


電車

ノビサード駅からブダペスト駅まで電車が出ています。

夜行だと23:45発の朝6時にブダペスト着。
朝発だと09:10発で16時にブダペスト着。

時間は夜行でも朝発でも約7時間。。

金額は12ユーロになります。

DSC07546

ただ、この時間なんですが、かなり曖昧ですw

公式サイトっぽいところからも見れるのですが、現地の方に聞いたら、間違っていたり電車がこない場合があるとの事です。

DSC07542

なので実際に駅に行って、時間を聞き、チケットを買う。というちょ〜アナログな感じで旅を進めていくしかありません。。

一応朝と夜に1本づつはあるみたいですが、保証は出来ません。。


バス

ノビサードからブダペストまで約6時間!

電車よりちょっと早いですね。

ただ、こっちはさらに時間がわかりません。。

ヨーロッパのバスを網羅しているサイトがあったのですが、電車以上にあてになりません。。

これも現地に行ってみて、、っていうのが現状です。。


国境越え

電車で国境越えをしたのですが、セルビアの出国審査(スタンプ押すだけ)→ハンガリーの入国審査(スタンプ押すだけ)のツーステップだったので、他のヨーロッパ各国の国境越えと大差ない感じでした。

ただ、移民問題を抱えている国家間ではあるので、特にシリアからの難民が多いだとか。

先日もブダペスト駅で警察と国際電車から移民が降りてくる際に揉め事があったとか(詳しくはぐぐってみてください。。)

ちょっとゴチャつく可能性はあるかも知れません。まあアジア人の顔とパスポートならサクっと通れそうです。


まとめ

行き方を書きつつも、全くアドバイス出来る記事ではありませんが。。
1つ言えることは兎に角、現地に行ってみて当日電車が車では日程通りに移動出来るかわからない。

という事だけ頭の片隅に覚えておいてください><
特に、そのまま空港に向かって飛ぶ予定がある方などは要注意ですw

1日くらいの余裕は見ておきましょう。。
ここでは書きませんが、ちょっと面倒くさい事があったので、、

DSC07555

ちなみに電車のドアは開いていましたw
続きは後日書きます!

ではまた

Bon Voyage!!
@akira_caでした。