はい、どーも。
プノンペンでカレー屋をやっていたアキラです!

今回はプノンペン空港から市内の行き方!
まず、こちら動画を作ったので映像で見たい方はこちらをどうぞ!



では、文書でも説明します。

 
空港から市内のアクセス

現在、プノンペン市内のアクセス方法は2通りあります。

1.タクシー

引ったくりの被害にあうこともなく、冷房の効いた車内は快適です。
ただお値段は12ドルとなります。

降りる時にチップ!と言ってきますが、基本渡さなくてOK!
(渡したい人はどうぞ。ただ、物価の安い国で簡単に2〜3ドル渡してしまうのはあまり良くないです。)


2.トゥクトゥク

東南アジアでお馴染みのトゥクトゥク!
やっぱり東南アジアにいるなら、トゥクトゥクだよね!w

ってことで、オススメです!

ただ、市内まで約1時間かかるので乗り慣れていない人にはちょっと辛いかもしれません。

気になるお値段は9ドルとなります。
タクシーよりは安いけど、あまり差がないw

空港にいるオフィシャルっぽいブースを持っている人達は年々値上げしているみたいです。

例によって、降りる時にチップ!と言ってきますが、渡さなくてOK!
市内のトゥクトゥクでもチップを渡す必要は全くありません。



旅のTips(さらに安く行く方法)

Tips①

電車もバスもほぼないプノンペンですが、
最近は市内〜空港間のバスがあるそうです!番号は3番バス!

お釣りはないし、米ドルでなく、リエル払いで1500リエルとの噂。
お値段はたったの約40セント弱!安すぎる。。

上級者向けなので、時間に余裕がある方はチャレンジしてみてはどうでしょう?



Tips②

空港の敷地から出て、トゥクトゥクを拾う。
これもちょっと上級者向けですが、バックパッカーあるあるの移動手段です。

空港にいるトゥクトゥクは高いので、空港の敷地から歩いて外へ出て、
道を走っているトゥクトゥクを捕まえます。

値段は交渉次第ですが、これならまあ頑張れば5ドルくらいで行くことも可能です。
 

まとめ

プノンペンは基本的に安全なので、どの方法でも余裕だと思います!
ただ、絶対なんて絶対にないので、、そこは自己責任でお願いします。

カンボジアに限らず、引ったくりは何処でもあるので、それだけ気をつけて下さい。

ではまた
Bon Voyage!!
@akira_caでした。