極度乾燥(しなさい)  Superdry最高かよ!
はい!どーも、ブログ強化中のアキラです!

皆様お馴染みの「極度乾燥(しなさい)  Superdry」という英国のブランドがあります。

2016-08-09-02-02-01

極度乾燥(しなさい) はちょっと間違えた日本語を使っている英国発のブランド

アメリカでもヨーロッパでもショッピングモールに行くと、

HMPrimarkZARA、なんかと同じノリで店を構えています。


これはいまに始まったことではなくて、肌感覚では6年くらい前かな?からじわりじわりと勢いにのっているブランドです。

今回は、日本語のブランドが流行ってるよ!って記事ではなく、
もう少し踏み込んだ記事を書きたいと思います。


マーケティングが凄い!

極度乾燥しなさいのマーケティングが凄い!

まずこれ!先日、本場UKの店舗に行ってきたのですが、

店内にWi-Fiを設けています!



2016-08-09-02-04-19

店内にWi-Fiがあって、メールアドレスを登録すると、Wi-Fiが使えます!
企業からするとメルマガが送れたり、他にも色々出来ちゃんですね。

まあ。店内Wi-Fiは色々なブロンドで、例えば GAPとかでもやってるんですが。

極度乾燥しないさいは、なんと充電する席まであります!
 


2016-08-09-02-04-41

これは素晴らしすぎる!


充電したいから、マクドナルド、スタバへ足を運ぶ人が居ると思いますが、

今度からは充電するために、極度乾燥しないさいに行くなんて事があるかも知れません。

特に買い物してると疲れるからね、こういうサービスは最高! 



2016-08-09-01-59-35

他にも店内には巨大なディスプレイがあったり、最近ではスポーツに力を入れてるらしく、
極度乾燥しなさいスポーツ版みたいなラインナップもあります。

(写真はシャツのラインナップだけどw) 



日本語であって、日本語でないこと


極度乾燥(しなさい) は日本語であって、日本語でありません。
 

なぜ日本語であって日本語でないのか色々と考えてみました。



僕の勝手な想像ですが、あえて日本語であったり、
中国語っぽい文字だったりを混ぜているのかなと想像しています。


日本人からみたら、面白い!となってSNSで拡散されるし

逆に日本語を知らない人から見たら、文字に意味は求めてなくて、

ただのデザインとして クールなデザインだから買う!


大枠のデザインという面で考えたら、なんでもよかったのかも知れません。



2016-08-09-02-13-16


そして、すべての商品に、間違えた日本語がデザインされているわけではなく、


すごくシンプルな商品もあったり、普通にネタではなくカッコイイ商品もあります。


ある意味炎上マーケだったのかも知れませんね。

 

まとめ


という感じで、極度乾燥しなさい最高かよ!っていう記事でした。
日本に店舗はありませんが、東京オリンピックに向けて、

ぜひ、店舗が出来て欲しいと心から願っています。

そして。

日本代表のユニフォームや制服ももはや極度乾燥しなさいで良いと思う!

ではまた
Bon Voyage!!
@akira_caでした。