はいどーも!オンライン英会話を1年半以上続けているアキラです!
















まず証拠として、合計時間のスクショを上げときますw

1回25分のクラスなので、まあ約1年半になります。

なんだかんだでもうすぐ2年。


18



基本的に英会話って中々続かないと思うので、、

まず習慣化させることが大事です。
人間、習慣となると必ず毎日行います。

例えば、朝ごはんを食べて歯を磨く。だったり、お風呂から出たら髪を乾かす。だったり、

このようにオンライン英会話を確実に自分の1日の行動パターンに組み込みます。


さて、言うのは簡単だけど、習慣化させる(毎日続ける)にはどうするか。

毎日続ける方法について、Tipsを紹介しようと思います。

 
①すぐ予約

レッスンが終わった後に、すぐに次のレッスンを予約します。 まずこれを徹底! 


レッスン終了→すぐ予約


すぐ予約する事によって予約し忘れがなくなります。何度かこの流れを繰り返せば、意識せずとも自然と予約するようになります。

ちなみにこれには他にもメリットがあって、

人気の先生を予約したかったり、自分の都合の良い時間でレッスンを予約したい場合にも有効です。


②アラームを設定

すぐ予約したからと言って、毎日レッスンを受け続けられる訳ではありませんよね?

例えば、明日夜22時に予約していても、テレビを観ていたり、他に大事な用事があったらレッスンを忘れてしまいます。

そこで予約した瞬間に、携帯のアラームを設定します。

明日22時より開始のレッスンであれば、開始5分前の21:55にアラームを設定します。

もちろんこのアラームもレッスンを予約した瞬間に、すぐ仕掛けますw

①で紹介した、すぐ予約と組み合わせるとこんな感じ


レッスン終了→すぐ予約→アラーム設定


まあ、スマホでSkypeを立ち上げっぱなしにしている人は、レッスンの時間になった先生のコールでSkypeが鳴るので漏れなくレッスンを受けれると思いますが、

そもそもパソコンを閉じていたり、スマホの電池の兼ね合いでSkypeは閉じている人が多いと思うので、アラームは大活躍です。


③予備アラームを設定する

ただ、②のように開始5分前にアラームを設定していても、まだ完璧ではありません。

お風呂に入っていた!とか、仕事が!飲み会が長引いた!とかで、

レッスンの5分前にアラームが鳴っても、時すでに遅し。。というパターンが想定されます。

毎日必ず続ける事が大前提なので、このような想定出来る事が理由でレッスンを受けれないなんて、


ダメなんです!w


そこで、22時より開始のレッスンがあれば、21:55と予備アラームとして21:00にも設定します。

レッスン開始の60分前に予備アラームが鳴れば、お風呂は早めに入っとこう。とか、

飲み会が終わらなそうだったら、そろそろ帰る雰囲気を出すとかw

前もって、レッスンに向けて準備が出来ます。


まあ。とは言え、日本社会。


そんなに甘くはありませんw


終わらない仕事。帰れない飲み会等など色々な状況があります。


そんな時は一旦レッスンをキャンセルし、飲み会が終わって、間に合いそうな時間のレッスンを予約します。

例えば、22時→23時にレッスンを変更します。


僕の受けているオンライン英会話ではレッスンの30分前までは無料でキャンセル出来るので、60分前にキャンセルするのはシステム上、全く問題ありません。

もちろん、先生に迷惑だ。とかであれば、気合でレッスン時間までに用事を済ませればいいです。

システム上は30分前までキャンセルは可能という仕組なので、
毎日本気で続けたいと思えば、キャンセルしてリスケも全然ありだと考えます。

レッスン前のリマインダーとして、またはリスケが出来るように予備アラームを仕掛けます。


レッスン終了→すぐ予約→アラーム設定→予備アラーム設定


このフローを習慣化すると、逆にどうやってレッスンを見逃すの!?

どうやったらレッスンを続けられないの!?

ってくらいに思うようになります! 


まとめ

上に書いたように①〜③を徹底すれば、レッスンを見逃してしまう事がほぼなくなります。つまり毎日続けることが出来ます。 

ただ、やっぱり1番大事なのはモチベーションです。 

英語が出来るようになりたいのであれば、毎日コツコツやることが近道です。 

毎日継続してやる事の大切さは、先日書いたブログにあるので合わせて読んでいただけると幸いです。 


英語が出来るようになると得! 
毎日英語をやらないのは勿体無い! 

そして①〜③の流れをすぐやっちゃいましょう!  
最後にオススメの本も載せておきます! 
すぐすぐってブログ内で使いまくったのは実はここから来ていますw 


 

とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方 (アスカビジネス)
 
※本のリンクはAmazonに飛びます。 


という感じで! 
英語を話せるようになる目標や夢に向かって頑張りましょう! 

ではまた 
Bon Voyage!! 
@akira_caでした。 


プロモーション

ちなみに僕が受けているオンライン英会話はこれです。

DMM英会話! 

オンライン英会話は5個くらい試しましたが毎日受けたい人には1番のオススメです! 
無料でお試しが出来るので、 

すぐ試してみては如何でしょうか! 
やっぱり何事も爆速ですぐやることが大事です!


コメントする

名前
URL
 
  絵文字