はいどーも!イギリスはマンチェスターとリーズに行って来たアキラです!

2016-08-07-20-23-28
(Manchester airport)

今回はイギリスにサクッと入国する方法を見つけたので、

取り急ぎご報告致します!
 

イギリス入国は大変


世界中を旅行していると時に入国が面倒くさい国に遭遇します。


イギリスもその一つで、単なる観光でも入国が割りとめんどくさいんです。
 

留学やワーホリビザを持っている方でも大変な話はよく聞きます。

2016-08-09-05-21-02
 

所持金を確認されたり、何十個もの質問をされたり。


入国できたとしても、1時間とか平気で並ぶ場合もあるんです。



ロンドンから入国しない


結論から言うとロンドンから入国しない事で混雑を避けれます。


ご存知の通り、ロンドンは大都市で、空港が5つもあります。


もちろんどの空港も大混雑。


イギリス行くなら、イギリス=ロンドンという感じでフライトをポチると思いますが、


ロンドン以外の都市に行く事が可能な場合は地方空港を活用しましょう!


今回 Manchester空港を利用しましたが夏のハイシーズンにも関わらず、5分足らずで入国完了しました!



チケットが安い!?


イミグレで並ばない以外にも

他にもメリットがあって。


ロンドン以外の空港を使うとチケットが安い可能性があります。


日本からロンドンに直航便で飛ぶと値段が高かったり、

どっかを経由していかないと安いチケットはなかなかありません。


例えば、アムステルダムやパリ経由でマンチェスターに飛ぶと安い場合があります。


2016-08-07-18-37-07

まあ、パリの空港は色々とあれなので、近隣ならアムステルダムが一番だと思います!
 

ちなみに日本からブックする場合は、アムステルダム経由でマンチェスター行きを買うのではなく、


東京~アムステルダムを往復で買って、アムステルダム~マンチェスターを別途、LCCで買うのがポイントです。


他にもヨーロッパ他国を回遊中にイギリスに行く場合、

ロンドンでなく、地方空港でLCCをつなぐと◎です。
 


まとめ

という感じで!

今回はイギリスでの入国ライフハック術でした!



余談ですが、
 

同じことをアメリカ入国時に実行し、
マイナーな空港を使ってたら、別室送りになりましたw
 

まあこれはアメリカ入出国を繰り返していたのが1番の原因ですが。。



イミグレで並ばないって点では他の国にも応用可能だと思います!w



ではまた
Bon Voyage!!
@akira_caでした。