Cheap_Travel
はいどーも!寝ても覚めても旅行の事を考えているアキラです!
学生時代は卒業旅行で世界一周に行ってみたりと。

その学生の時に身につけた貧乏旅行の知恵の一部紹介したいと思います!

今回はほんのちょっとだけお金をセーブ出来る方法です。

「お金がないから旅行に行けないなんて言わせない!」

では取り急ぎ行ってみましょう!
 
世界一周券でなく、航空券をつなぎ合わせる

まず、大前提として。
世界一周券でなく、通常の航空券を購入する方を対象にします。
かつ、時間に余裕があり、少しだけでも安く旅行したい方向けになります!

ちなみに航空券を予約するのはスカイスキャナーMomondoが有名です。

DSC00174

インターネットで何でも出来る時代です。
スマホ片手にチケットをポチっちゃいましょう!


国際線に乗らない

そして肝心の本題!
世界をちょっとだけ安く旅する方法は

国際線に乗らないこと!

なんですw

日本は島国なのでイメージがつきにくいかもしれませんが。

例えばカナダ、アメリカ、メキシコと陸続きですよね!?
ここで国際線に乗ってしまうとちょっと高くなってしまうんです。

ちなみに僕がロサンゼルスに住んでいてメキシコに行く時は、
ティワナという国境の街まで陸路で行き、
そこからメキシコの国内線に乗って旅行してました。


国内線+陸移動

では、どういう事なのか検証していきます。
今回はアメリカのロサンゼルスからカナダのバンクーバーへ行きたいとします。

ロサンゼルスからバンクーバーへの直行便は10,385円

Vancouver to LA2

まあ。10,385円って正直安いんですが!

世界一周中には少しでもコストを削減したいところ。
特に1番お金のかかる航空券代は削りたい。

そこで、国際線に乗らないという技を使います。
バンクーバーが目的地なんだけど、手前のシアトルまでの飛行機を探します。

Vancouver to LA1

ロサンゼルスからバンクーバーへの直行便は4,455円

つまり約6000円安いんです。

ここにシアトルからバンクーバーへのバス代が15ドル!

つまりバス代を考えても4500円安い!

ちなみにアメリカのバスは爆安セールがよくあり5ドルとかで乗れたりもします。

とりあえず、計算しやすいように国内線+陸移動は5000円安いとします。

5000円と思うと大したことありませんが。
この技を世界一周移動中、各地で使いまくって下さい。

例えば、国際線移動が10回あったら5万円もセーブできちゃいます。

さらにさらに安いだけでなく、ついでに+1都市見れちゃうんです!


まとめ

こんな感じで国内線+陸移動を繰り返すと安く旅行が出来ちゃいます。
ルートをちょっと変える事で国境を徒歩で超えたり出来るのも魅力的です。

国を跨ぐと、町並みや道路の舗装状況が一気に変わる事があります。
そんなところからお国柄を感じたり、経済状況を体感出来るのも世界一周の醍醐味です。

安く移動出来る事に越したことはありませんが、LCCはセールがよくあり、一概に安いとは言えません。
また今後は価格競争が激しくなり、大した差がなくなってしまうかも知れませんが、

チケットをポチる時にこの技も使って頂ければ幸いです!

ではまた
Bon Voyage!!
@akira_caでした。