はいどーも!2年間ロサンゼルスに留学していたアキラです!

2年間ロサンゼルスに留学していたんですが、かれこれもう4年前。。
とうとう当時取得していたカリフォルニアのドライバーライセンスの更新期限がきてしまいました。

できれば更新したかった所ですが、すでに日本に帰国し、
ビザを持っていない人間には残念ながら更新方法がありません。。

念の為、ここへ記録しておきます。。

DSC_0480

ちなみにアメリカは州によって免許証が異なります。

当時、僕はロサンゼルスにいたので、免許証はカリフォルニア州の免許証を取得しました。
留学していた方はご存知かも知れませんが、ライセンスは取得するのが大変で、、

まあ場所によってはめちゃくちゃ簡単な場所もあるそうですが。
都会✕移民の多い場所は割りと取得するのが難しいみたいです。

難しいというか、面倒くさいんです。

基本的には教習所に通わず、2つのテストだけで取ることができます。

筆記テスト→実技テスト

という非常にシンプルな仕組みなのですが、

実技テストでは友達の車を借りて持って行かなくては行けなかったり。
DMVの試験官の気分次第で落とされたり。
そもそも試験官の英語が聞き取れなかったりw

色々と大変なんですw

たぶん留学生が一番最初にぶち当たる壁の1つだと思います。

なので、必死に取った免許証はできるだけ切らさずに、更新したかったのです。
ただビザなし、日本帰国済みでは更新方法がないので今回は諦めます。


でも


期限が切れていても、身分証明書として使うことができちゃいます!

アメリカ国内はもちろん使えるので、パスポートを持ち歩かずに飲みに行けたりしますね。

あとは全く関係のないシンガポールでも使えたと聞きましたw
結局はBarやClubのセキュリティ次第だと思いますが、他の国でも使えるかも知れません。

ではまた
Bon Voyage!!
@akira_caでした。