Youtube
はいどーも!アキラです!

ノリで始めたYouTubeを2年間、毎週1本動画投稿続けています。

正式には2014年7月29日に初の動画を上げたので、YouTube歴としては2年間とちょっとになります。

始めた頃は週1投稿でなかったので、おそらく2014年の11月頃からほぼ週1で上げています。
ちょっとココらへんでブログとして振り返ってみたいと思います。

 
YouTubeを始めた理由

今思うと、正確には覚えてないんですが、こんな時に便利なのがブログです。
当時に書いた記事、YouTube始めましたってのを読んでふむふむと思い出してきました。


ブログの内容がショボイのでサマリーすると。ブログでは2つの事をドヤってました。

1.記録は残して置きたい。でも書く時間がない。
2.とりあえずはじめてから軌道修正していけば良い。

始めた理由になってないんですがw
まあ、とりあえず動画を撮りたかった!って事です。

まだ理由になっていないので、細かい理由っぽい事を書いていきます。

僕は旅行が好きなのでガンガン旅行に行きますが、
写真を撮っていてもここ何処だ!?ってなったり、ブログに後日書いても空気感が薄れてしまします。

もちろん残念ながら記憶からもどんどん消えてしまします。

せっかくお金と時間をかけて行くなら、当時の鮮度を保ちたいと思ったんです。

過去の旅行話をして盛り上がったり、写真を見返すのって楽しいじゃないですか?

それが動画だともっと楽しいんです。もちろん撮っている時も。

ミラーレスやアクションカムで動画を撮っても、自分のパソコンのハードディスクに入れておくだけでは、観たい時にみれないし、友人とシェアも出来ません。

って事でちゃんと、それなりに撮ったものは世に出して、シェア出来るようにしたいと思ったんです。

有名な映画『Into the wild』でのセリフではないですが、
楽しいことはシェアした時に本物になるんです。

”Happiness only real when shared"


あとは個人的に感じるだけかも知れませんが、

写真にせよ動画にせよ、人の顔が入っていないモノより入っている方が当時の状況が分かるし、見てて面白いと感じています。

なので、動画だけど景色だけでなく、自撮りの動画になりました。
セルフィーも余裕で撮る世代なので全く抵抗はありませんでした。

(Web上に上げるかどうかは抵抗がありましたがw)


あとはSNSが大好きでなのでSNSのマーケティングをやりたいと思っていました。

例え話ですが、自分がYouTubeを使った事がないのにYouTubeのマーケティングはですね。とかドヤりたくないなと思ったのも理由です。

個人でTwitterをやったことない人が語るTwitter論やマーケティング施策なんて全く興味ないし、

LINEやってないのに、スタンプがどうとか、企業アカウントがどうとか言われても全く響きません。


ちょっと別の方向に行きそうなのでここらで無理矢理切り上げますが、
このような理由でYouTubeをやりたかったんです。


ちなみに、この時の時代背景としてはちょうど、

「好きなことで、生きていく」

ってCMや広告が日本中に出回っていました。

YouTuberになるのはハリウッドスターになるより大変だろうと思ったので、
それの広告に憧れて、一攫千金!!って始めた訳ではありませんw念のため。

もちろん視聴者としてYouTubeは観ていたし、カッコイイなーと素直に思いました。


続く

もちろんここに書ききれない理由もあると思いますが、ザクっとこんな感じでYouTubeを始めて2年が経ちます。

2年間も毎週、動画を上げてこれたのは、
動画が大好きだからです。

たぶん一言で言うとこれが1番な理由かも。

さておき、今日はブログを書いていたら予想以上に盛り上がったので、
YouTubeネタについては何部かにわけて更新致します!

ではまた
Bon Voyage!!
@akira_caでした。