IMG_9746

はいどーも!アキラです!
キューバに行ったらiPhone持ってるだけでくっそ盛り上がったw
件について取り急ぎご報告致します。

まず軽くキューバ自体の状況を話すと、
いままでほぼ鎖国状態だったため、スマホどころかかなりの物不足に悩まされています。

実際には自国の製品やなぜか中国製品があるので、それなりに生活出来ています。

社会主義の国なのでみんな平等に貧しいけど、生活にほとんどお金がかからないから、
働かなくてもいいし、みんなハッピー!みたいな状態です。

これについて詳しくはGoogle大先生に聞いてみてください。


キューバの食事

さてさて、本題に入る前に少し前置きを。
物不足とは言え、食べるものはそれなりにありました。

とは言え全外食店のメニューを集めても片手、いや、両手で数えられるくらいのバライティだと思います。

こんな感じの全く味も具もないピザや

IMG_9662

残念ながらこのピザは全く美味しくないですw

市場なのに鮮度がめちゃくちゃ悪いバナナや

IMG_9713

普通に赤い豚肉なんかを食べてました。

IMG_9722

赤いけど、この豚肉だけは美味かった!
ちなみに肉のしたにはキュウリ!そしてなんと赤飯のようなお米があります。

こんなような食事を取りながらiPhone片手にキューバを観光していました。


写真大好きキューバ人

さてお待たせしました本題です。
市内の治安は悪くなかったので、iPhoneで動画撮りながら歩いたりもしてました。

でも動画や写真をパシャパシャ撮っていると、現地の人に絡まれます。


キューバ人「オーラ!」(スペイン語の挨拶)

アキラ「おーら」(やばい絡まれた)

と思いきや

キューバ人「ピクチャーピクチャー!!」(うぇーい!wうぇーい!w)

アキラ「!?!?オーケー!!w」(パリピかよw)

IMG_9644

こんな感じでうぇいうぇい言いながら写真に入ってきますw

物不足なのでスマホなんて、一般人はもちろん持っていません。

彼らにとってはスマホが珍しいし、自分が映る写真も珍しいのです。

こんなに喜ばれるならモバイルプリンターでも持って行って、
その場で印刷してプレゼントしてあげればよかったと思いました。


治安が良いとは言え、ガチで絡んでくる人もいます。

IMG_9821

彼は両替をしたい、とか。安い葉巻があるからこっちにきて!とか言って絡んできました。

他の国であれば彼らのような人達は無視して、全く関わりたくないんですがw

キューバの場合は他の国と比べ、危険を感じないですし、人あたりが異常に柔らかいです。
(他国ではスルーするけどあえて話してみた)

彼のような危ないモノを売りつけてくるようなキューバ人も話だけして、
最後にはうぇいうぇい!w言いながら、ガッツリ写真に入ってきますw

悪いことしてるのにお構いなし!笑

兎に角、iPhone片手に持ってるだけでクッソ盛り上がるんです。

そして最後はこちら!

IMG_9740

こんな子供たちも写真に入ってきました!

彼らは僕を見つけた瞬間に
「iPhone!!あいふぉーん!!」
「フォーーーーー!!」

ってくっそ大声で叫んで興奮してました。

もはや自分がスティーブ・ジョブズになった気分!

いやーiPhone最高!w

(って言っても片手に持ってただけなんだけどね。。)
(細かい事言うとiPhone 6なんだけどね。。)

アメリカ文化は遮断されているはずだったんですが、彼らの年代だとiPhoneレベルは認知しているようです。

どういうルートで情報を手にしているのか気になりました。

子供たちは英語を話せなかったので色々聞きたかったけど断念。


まとめ

こんな感じでどこに行っても、iPhone持ってるだけで「うぇーいwうぇーい!」と盛り上がりました。

もうアップル社ありがとう。

将来、アップルストアがキューバにできる時には、そこで働きたいとガチで思います!w

今回の記事、男ばっかの写真で申し訳ありません!w
女性にももちろん写真を撮られたので後日別記事でアップしますね!

ちなみにキューバについて興味がある方はぜひYouTubeで、
キューバ旅行記動画を上げているので見てみて下さい。



ではまた
Bon Voyage!!
@akira_caでした。