DSC08849

はいどーも!アキラです!
今回は旅行をしながらブログを書けるか!?について!

旅行をしながらブログを更新して暮らしていく!なんて、

ちょっと前にバズった”ノマド”のような生活が実際に出来るのやってみました。

※収入は得ていないのであくまでも作業しながら、旅行出来るかどうかちょっと検証したかった

いままでは旅行中にパソコンを持っていくこともせずに、帰国後に日本でブログを更新することがほとんどでした。

でも過去の記憶を遡っていると鮮度が落ちてしまいます。

新鮮なまま情報を発信出来るように、旅行しながらブログを更新出来るかどうかチャレンジしてみました。

結論から言うと。

旅行しながらブログは書ける

ただブログを書くことは出来るけど、良いことと悪いことがありました。

そのメリットとデメリットについて分けて書いていきたいと思います。

 
メリット

 ・気が付いたこと感じたことをそのまま文章に出来るので鮮度が落ちない!

・メモを残す作業がないので、効率が良い。爆速!

・意外といつでもどこでも作業が出来る(飛行機の中でも、バスの中でも、電車の中でも)

・旅行中はアドレナリンが出るので、書くと決めた時に普段1時間で書く内容を30分くらいで書くことが出来る!

・Wi-Fi、電源環境に左右されるが、逆にここぞと集中できる

・リモートで働くと言う事にモチベーションが上がる


デメリット

・せっかく旅行しているのに、ブログを書く時間を取るために引き篭もってしまう

・移動時間等でスケジュールが読めない

・異国ならではの人との出会いを大切にしたいがため、時間をコントロール出来ない時がある

・どこでも作業は出来るが、腰をおろしてしっかり作業出来るデスクを探すのは時に困難

・Wi-Fi、電源環境に左右される(国と地域にもよりますがWi-Fiが弱かったり、電源を確保するのが難しかったり)


ちなみに動画は。。

ブログとは別件になりますが、、

動画は編集、アップロードに時間がかかるので、極力Wi-Fiが強く、落ち着いた拠点を持って作業したいなと感じました。

ブロガーの大先輩おのださんがブロガーがYouTuberデビューしてわかったことまとめとして、移動しながらのYouTubeについて書いていました。

たしかにノマド的生活に動画は向いていないのかもしれません。

特に移動中は揺れがあるので、動画の細かい作業には向かないかと。。


まとめ

旅行しながら、ブログを更新すると言うのは個人差はあると思いますが、

旅程に余裕を持てば、

確実に旅行しながらのブログ更新作業の方が良い!

と自分の中では結論が出ました。

DSC08880

ブログに限らず、仕事も同じオフィスに通い、同じ顔を見ながら仕事するより、色々な場所でやる方が自分の能力を最大限に引き出せる気がします。

まさに移動距離はアイディアに比例するの例かと。

ただ正直、今回はかなりタイトなスケジュールで毎日移動していたのでほぼリアルタイムでの更新が不可でした。。

将来的には、海賊のように世界中を航海して、各地に拠点を創りつつ生きていきたいと強く感じました!

やりたいと思ったことはやる!
 
ではまた
Bon Voyage!!
@akira_caでした。