IMG_4626

はいどーも!アキラです!
羽田空港から広州経由モスクワまで中国南方航空に乗ってきました!

冬のモスクワは安く、僕は往復なんと3万円ポッキリで購入することが出来ましたw

モスクワは寒いイメージがありますが、有名な年越しイベントがあったり、ロシアのクリスマスは1/7なのでクリスマスイルミネーションも見れちゃったりします。

全体の旅行記は次回以降書くとして、今回は羽田→広州間の搭乗記になります!

中国南方航空の乗り心地はどんな感じだったか取り急ぎ行ってみましょう!

チェックイン方法は!?

基本的に45分前までにカウンターに立寄りチェックインをすれば問題なしです!

ただ45分前だと何かあった時に心配なので60分前を目安に空港へ行ければ良いかと思います。

もちろんオンラインチェックイン、モバイルチェックインと中国南方航空では対応していますが、

日本初の全ての国際線にする際は必ずカウンターへ立ち寄らなくてはなりません。。
(そのうち変わると思いますが日本独自のルール)

なので、何もせずに空港へ迎えば問題なしです。

IMG_4622

でも結構並んじゃうんですよね。。

荷物の制限は!?

機内持ち込みはエコノミークラスで合計5キロまでとなっております!

5キロ以内であれば、リュックとハンドバックとか2つでもOK

ただLCCではないのでそんなにシビアではありません。

あからさまに大量の荷物でなければ、測定することもなく持ち込めると思います。

IMG_4649

もし荷物が多い場合でも預け荷物として預ければOK!

預け荷物は23キロまでは無料で預ける事が可能です。


座席はどんな感じ!?

今回はラッキーな事にビジネスクラスに搭乗しました!

IMG_4645

といいたいところですが、

これは帰りがけにパシャッと撮った1枚になりますw

実際にはプレミアムエコノミークラスに搭乗しました!

IMG_4636

パット見は普通の座席に見えますが、

足元はめちゃくちゃ広く、足を伸ばすことも出来ちゃいます。

IMG_4638

また、座席にはモニターがあり、映画・音楽・TV等見ることも出来ました!

IMG_4640

これについては機体差があると思いますが、、

短い時間のフライトなのであればいいな!くらいに思っていて下さい。

機内食

さてさて続いてお楽しみの機内食です!

食事はレビューしづらいので、写真でドン!

IMG_4641

中華系フライトはご飯がまずいとよく聞きますが、

個人的には普通に美味しく頂けました!

ドリンクも随時まわってきていたのでそれも良かったです。

もちろん食事もドリンクも無料となります!

注意点

中華系の航空会社に乗る時に気をつけなくてはならないポイントが1つあります。

それは、、

スマートフォンを使うことは禁止!


近年では規制も緩くなり機内モードであれば離陸時も利用可能な航空会社が増えていますが、

中国南方航空では離着陸時に関係なく、常時禁止となっています。

禁止というのは機内モードでもダメなんです。

でも、

パソコンやタブレットは使用可能!


長時間フライトの方はスマホだけでなく、タブレットやパソコンを持っていったほうが時間を潰すのには良いです。

僕はiPadとMacを常にも持ち歩いているのでそれで遊んでいました!

機内ディスプレイもなし、スマホもなし、だとかなりキツイフライトなので、必ず何か持ち込みましょう。

タブレットを持っていない方にオススメのリンクを貼っておきます!

型落ちですがiPad mini2が安くなっているのでオススメ


 
搭乗記録

最後に搭乗の詳細をチラッと。

使用機材:Airbus A330-200
飛行時間:5時間25分
搭乗時期:2015年12月
搭乗区間:羽田→広州

IMG_4642

機材の事はよくわかりませんが、内部は比較的綺麗!

夕方のフライトだけあって外の景色も最高!

プレミアムエコノミークラスに搭乗したこともありとても快適なフライトでした! 

まとめ

さてさて、中国南方航空の搭乗記はいかがだったでしょうか。

ロシアに限らず色々な場所へと格安でいける中国南方航空はとても魅力的です。

まだ行ったことがない方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか!

同じ旅は二度とない!

ではまた
Bon Voyage!!
@akira_caでした。

※最新の情報は公式HPからのチェックもお願いいたします。