香川に行ってきました!

photo3


まず、なんで香川に行ったのかですが、
単純にジェットスターのセールと自分の日程があった場所がここでしたw
四国には1度だけ行ったことがあるんだけど、高松はスルーしてしまったので今回が初。

いちよそれなりの理由もありまして、

本場のうどんが食べてみたい。離島に行きたい。直島に行きたい。バケーション、リラックスしたい。梅雨でも雨が降らなさそう。と言う理由でw

やっぱり、休日に休んでいるだけでなく、たまには遠くへ行った方が良いなとも思い。

移動距離に比例して、クリエイティブがどうのこうのって言いますもんね。
色んな所に行くとこれは実感します。


photo5


ただ、飛行機は出発は早朝で、到着は夜、疲れて帰ってきてから働くのはどうかな。。とも思っていたのですが、むしろ色んなパワーを得て帰ってきました。仕事と日常生活から一旦物理的にも、距離を置いてみることで、働きたいって思うようになったり、帰ってきてからも新しい気持ちで働くことが出来ました。


結果、


行ってよかった〜!!


Udon県、大正解!! 



photo1


ってことでやっと本題(旅行記的な)に入ります。
私が行ったのは、高松、直島、小豆島の3箇所です。

初日、朝7時のフライトで成田から高松に。
セールになっているフライトは朝早かったり、夜遅かったりします。

朝7時発だと始発に乗ってギリギリ付けるか付けないかっていう。。今度からセールのチケットだとしても、早くて8時台にしようと思いました。いくら安くても前入りしてホテル代払ったら、あれですもんね。国際線だったら完全に間に合わなかったですw

ホテルに泊まったとしても、ホテルからの早朝のシャトルバスはない所が多いです。これも要注意。LCC乗るのに、前入りして、さらにタクシーにまで乗ったら安く買う全く意味がないですね。


そんな悩みをちょっとだけ解決してくれるのがこれ!


「9h」


7月20日からは「9h」っていう成田空港直結のカプセル型ホテルがオープンします。どうしてもって時にはここに泊まってみるのもありかもしれません。

9h(ナインアワーズ)

ちなみに、オープンから7月31日までの間に、
各日先着50室限定で、宿泊2,900円になるキャンペーンがあるそうです。
丁度今月末、また成田に行くので使ってみようかな。


また脱線したので、話を香川行きに戻すと。
7時成田発の8時半高松着のフライト。ウェブチェックインは済んでいたので、預けるものもないし、直接ゲートに行くことも出来たのですが、チケットを印刷し忘れたためカウンターへ。スマホの画面でそのままチケットとして使えるのが海外ではあるのですが、成田空港ではダメとのこと。航空会社の問題?日本?保安?なんでだろう、とりあえずこれはさておき。


カウンターへ行ったおかげで、シートをグレードアップして貰いました!ラッキー!


ジェットスターはチケットを印刷し忘れても、特にペナルティはないです。(チケットの印刷し忘れで、追加料金を払わないといけないLCCもあります。)

無料でアップグレードされたので、印刷し忘れて、カウンター寄って良かったw

乗車率は6〜7割だったので、プレミアムシートが空いていたのでしょう。個人的に、何度も色々な航空会社でアップグレードされています。なんでかは謎!でもなんとなくですが、予想はつきます。今度、航空会社で働いている人に聞いてみたいと思います。教えてくれるかは謎!


機内では爆睡して、離陸着陸も感じずに高松到着。
手荷物はリュックだけなので、何も預けてなかったんだけど、ベルトコンベアからうどんがまわってきましたw


photo4


地方の空港で流行っているらしいんだけど、自分の目で見たのは初!実際、回ってくるとテンションがあがる。
これは良いです!国際線でも成田で寿司とか流せば面白いです!


・空港から市内へ。
特に何も調べてなかったんですが、観光のインフォメーションで色々と情報収集。うどん食べ歩きたいんですけど、バスとかで行けますか?って聞いたら、バス!????皆さん、車ですよ!!!!
と突っ込まれましたwまあそりゃそうなんだけど、1人でレンタカーは高いなと思っていちよ聞いて見ましたw

うどんパスポートを貰って、空港からバスに乗って高松駅まで。小学生の時に習った、ため池が沢山あるというのを思い出して、どんなもんかと期待して外を見ていたのですが、1つも発見出来ずw

逆に驚いたのが、やたらと住宅街の狭いスペースに田んぼがあったのが印象的。大きな機械も入らないだろうし、手入れが大変そう。


・高松から直島へ。
高松駅に着いてからは、歩いてすぐに、港だったのでとりあえず、港へ。

フェリーと高速艇に圧倒されました。はじめて見た訳ではないけど、なぜか凄いなと。

たぶん通勤、通学にも使われていているような雰囲気で、旅行客用というよりは、本当に市民の足。

海が日常にあるって本当に羨ましい。ただ、日常の足として使うにはちょっと高め。さらに車とかバイクを載せると値段もさらに。

本数としては、1時間に1本だったり、日によっては、島によってはかなり差があるので、計画的に旅行したい人は事前に調べておいたほうが良いかも知れません。

ちなみに、私が行った直島では、まさかのすべての美術館が閉まっていました。改装のため。まさかの。

でも楽しみにしていたので、とりあえず行くことにしました。
美術館には見れなかったけど、外にあるカボチャは見れたし、ビーチでずっとゴロゴロしていたのでめちゃくちゃ楽しめました。


こんな感じで1日目終了。
あとは1日で6食くらいうどんを食べました。
うどんは安いんだけど、なんだかんだ1番お金がかかったのは食費!宿代よりも、飛行機代よりもw


photo2


ここに来てもカレー!カレーうどん!

これからも定期的に、外へ行きたいと思います。引き篭って、ブログとか書くのではなく笑
いや、ブログもガンガン行きます!!
長くなったので、これは前半として、後半は次のブログで書きます。


では!!